本文へ移動

地域福祉事業部

トピックス

子育てサロン・子ども用品リサイクル会開催

2018-08-24
8月25日(土)13:30~15:30
山形村保健福祉センターの教養娯楽室にて
子育てサロン・子ども用品リサイクル会を開催します!
 
内容:夏祭り
(水風船・輪投げ・風車づくり・綿あめ・ポップコーン)
 
また、同時開催で子ども用品リサイクル会を行います。
現在集まっている用品は、チャイルドシート・ベビーチェア(机付き)・滑り台などです。
13:30~希望を受付、希望者多数の用品については14:00~抽選会を行います。
用品については当日の13:30まで受付ますので、まだ子ども用品がご自宅にあるという方はお持ちください。
 
是非お友達を誘い合ってお越しください

夏休み子どもひろば4日目

2018-08-09
 子どもひろば4日目は、たてべがブルーベリー狩りをし、いこいは流しそうめんと竹パン作りをおこないました。
 ブルーベリー畑では、自分で収穫したブルーベリー口いっぱいに頬張りる子どもたちの姿がたくさん見られました。
流しそうめんと竹パンは、子ども達に準備も含めて体験をしてもらいました。そのおかげで、午後のおやつの竹パンはとても上手に出来上がりました。

夏休み子どもひろば3日目

2018-08-09
お鍋いっぱいの野菜カレー
皆で食べるともっと美味しい!
水辺の生き物探し
水中で暮らす昆虫を発見!
 子どもひろば3日目は、たてべといこい合同で午前中はなろう原公園にてカレー作りと自然遊びを行ないました。
午後は八幡神社横にあるビオトープで自然観察体験をし、水辺の生き物に触れました。

夏休み子どもひろば2日目

2018-08-07
初めての体験に背筋がピン!
みんなで楽しくドッチボール
 子どもひろば2日目は、たてべといこいそれぞれで子ども自身が考えた「宝ケイドロ」と「紙ひこうき作り」「ドッチボール」「お茶の体験」をしました。
お茶の体験は、ボランティアの方にお茶のたて方を教えてもらいました。初めての体験を子ども達はとても楽しんでいました。

夏休み子どもひろば1日目

2018-08-06
子ども企画輪投げ屋さん
子ども企画ショッピングモール開店!
大きいジャガイモ見つかるかな?
ジャガイモをたくさん収穫!
 8月6日(月)夏休み子どもひろばを開催しました。
初日の今日は、「建部」と「いこい」2会場とも朝から大忙し!
ジャガイモ堀りチームと、午後の子ども企画チームに分かれてそれぞれ体験と準備を行ないました。
 低学年の子ども達はジャガイモを軍手が土で真っ黒になるくらい一生懸命にたくさんのジャガイモを収穫してくれました。掘ったじゃがいもは8日のカレー作りに使って食べる予定です。
 一方で午後に行なう子ども企画は、高学年の中から有志で集まった「子どもひろば楽しみ隊員」を中心に、手作りのゲームコーナーの作成に力を注いでいました。子ども同士でアイディアを出し合い、準備をする頼もしい姿も見られています。
 そして、午後の本番では輪投げ・ボーリング・新聞ジャンケン・お絵かきゲームの4種類のゲームにスタンプラリーをしながら参加する「ショッピングモール」を全員で楽しみました。
山形村社会福祉協議会(本所)所在地
TOPへ戻る