本文へ移動

コミュニティハウス建部の里

コミュニティハウス建部の里について

 建部の里は、認知症対応型通所介護事業所として、利用者ご本人やご家族が、住み慣れた村でいつまでも安心して生活できるよう、お手伝いをさせていただいております。

「たてべ便り」について

  コミュニティハウス建部の里のご利用者様、ご家族様へお届けしているお便りで、建部の里の様子をご案内しています。

建部の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

待ちに待った春3月楽しい事がたくさん

2020-03-28
 春のお彼岸ですからね、みんなで ”ぼたもち” を作ろうかね~「賛~成舌をだしたニンマリ顔」毎年のことですが、おいしいものを作るため、和菓子屋さん並みに小豆にはこだわります。小豆の風味を損なわないようにぽったりと仕上げ、半殺しの餅を丸めるとあとは流れ作業です。ぼたもち職人は大勢いますからお任せですよ。皆さんの口癖は「若いころはこうやって何でも手作りしたんだもの」と手際の良さに職員一同脱帽です。あっという間に大皿には小豆、黒ゴマ、きな粉の3種類のぼたもちが並びました。「小豆を付けるのはちょっと難しいのよ~」ゴマやきな粉より一回り大きな小豆のぼたもちは一番人気です。この日のおやつはもちろん”ぼたもち” みんなで作ると美味しいです。
美味しいぼたもち作りましょ
きな粉を付けてコロコロと
早く食べたいわね
どこかの誰かに似てる顔
 郷土料理のやしょうま作りに挑戦目がハートになっている顔 山形村には数多くのやしょうま名人がいるそうですが、「職員の中に少し前に若妻会で習ったわよ」と手を挙げてくれたので、今回はその若妻会とやらで習った記憶を発揮してやってみよう~‼
素人が四苦八苦しながら作ってみました。朝からどんな絵柄にするかと話し合い、設計図まで作りました。
米粉を熱湯で練ってから大鍋で茹でます。色付けは食紅、赤と黄色、緑の3色にインスタントコーヒーの茶色、色の組み合わせで何色もできました。出来上がりを想像し期待は膨らみますが、いざやってみると想像以上に難しいこと、あとから気が付きましたが、色を囲む周りに入れる白い団子が大量に必要でした(反省涙がお)来年またリベンジ
団子を丸めて伸ばして
こんなにできたよ
たくさん作るわよ
 裏の畑で春のナズナがゾクゾク出てきました。冬越ししたナズナは柔らかくてとても美味しいですよね、昔から時期のものを食べりゃ~丈夫でいられると言われ、建部の里は季節を五感で感じるところですからね、これを逃すはずがありません。包丁とザルを片手に長靴を履いていざ畑に出陣!採っても採っても数日もすればまだまだ出てくる、毎日畑に出向き、もう5~6回は食べたかな~太陽日向ぼっこを兼ねて皆さんと畑でせっせとナズナ探しまいった顔「もう終わり~もう今日は終わり~さてお茶にしましょう」と言いながらもなかなか家に入りません、足元を見てナズナを探すありさまに、この時期はナズナに憑りつかれているようです。
枯れっ葉を取って
女衆は働き者
みんなで枯れ葉取って食べよう
 土曜日は餃子パーティー
キャベツとニラを刻んでひき肉入れたら、醤油とごま油、隠し味を少々、あとは愛情たっぷり入れてみんなで餃子を作って食べようよ。餃子の皮は40枚、皮に餃子あんのせると、ちょちょいのチョイ‼皆さん上手ですね、いろんな形の餃子がたくさんできました。あまり上手なので1週間あけてまた作りたくなり、今度は50個、ものの30分で出来上がり、みんなで作ると楽しいね、さて来週はみんなで何作る?毎週土曜日が楽しみなようです。
 
ニラを細かく刻みます
愛情も包みます
餃子はひだを作るのよ
たくさんできたわよ
あっという間にできちゃった
さあ焼くわよ
 今月は女衆が大活躍し、いろんなものを作りました。ぼたもち、やしょうま、餃子、散歩に出かけてヨモギも摘んでヨモギ団子も作りました。
      ♬ 建部の歌 ♬
建部よいとこ度々おいで、どっこいしょ~家の中にもこりゃ花が咲くよ、ちょいなちょいな~♫
歌や話に体操もしてよ、どっこいしょ~知らず知らずにこりゃ若返るよ、ちょいなちょいな~♫
みんな仲良い建部の仲間、どっこいしょ~会うが楽しみ待ち遠しいよ、ちょいない良いな~♫

赤鬼退治しましたが・・・( ;∀;)

2020-02-10
俺様は赤鬼だぞ~
  赤鬼俺様は赤鬼だぞ~どうだ~怖いだろ~建部の里に鬼が舞い込んでいました。お昼寝から起きて楽しいおしゃべりタイムをしていると、後ろから忍び寄る赤鬼赤鬼肩をトントン‼
でも皆さんはどんなに鬼が話しかけても大笑いです。だって鬼が誰なのかわかっているからおかしくて笑いが止まりません。さて建部の里恒例の鬼退治が始まります。鬼は~外‼福は~うち‼皆さんの大きな声で赤鬼さんは外に逃げ出していきました。
 この日、赤鬼役を演じてくれた松下は、いつになく張り切り過ぎジャーニーズ事務所顔負けの階段落ちの名演技を見せ、と同時に膝を擦りむく名誉の負傷‼夕方こっそりと絆創膏を貼っていました。よく頑張った!
玄関に鬼を追いやって
鬼は~外!福は~内
鬼はころげ落ちて逃げていきました
鬼に誘われてもその手にゃのらないぞ
美味しいわね
 アイシティ21のフードコートがリニューアルされ、外食に行ってきました。この日北海道物産展も開催されており店内は親子連れで大賑わいでした。食券を買うにもワクワクが止まりません。「どれにする?」「どれもおいしそうね、迷っちゃうね」「みんな食べたいよね~」と。お値段リーズナブルで、メニュー豊富、幅広い年代の方にも喜んでもらえそう、しかもボリューム満点、これでは迷うはずです。この日皆さんが選んだ一番人気は鶏肉の親子煮で、次が野菜たっぷりラーメンやシラス丼。「あ~おいしかった‼また連れてきてよ…」皆さん大満足な様子でした。その後運動を兼ねて広い店内を歩いて見て回りました。
 
早く来ないかな~楽しみ
いい味だよ
美味しいよ
たくさんで、食べきれんわ
しらす丼美味しいわね
お行儀よく食べてます
食事の後はお花を見て楽しみました
花屋さんは一足早い春真っ盛り
珍しい花がたくさんあるね
ハイカラな名前の花ね
お祝いマーク今月のお誕生日さん
若さの秘訣を教えてください
いつもお手伝いありがとう感謝してます。
 クラッカーHappy Birthdayクラッカー 2月の誕生日会
今月は2人の誕生日をお祝いしました。おめでとうございます。イチゴのケーキでお祝いしました。♬いつも若々しいお二人ですが、若さの秘訣は何でしょうとお聞きすると、何でも好き嫌いなく食べること、そして体を動かすこと、よく眠ること、そして、ありがたいことに建部の里に通うこと・・だそうです。たしかによく体を動かしていますし、体の柔らかいことに驚きです。ハッピーバースデーの歌でささやかなお誕生日会、みんなでお祝いいたしました。

新年明けましておめでとうございます

2020-01-18
 本年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅明るく元気に建部の里に通ってくださいね口を広げてにっこりした顔
今年は雪もなく暖かで穏やかなお正月でした。一番寒い時期なのに雪が全くありません、いつもならお宮の北側は厚い氷でガッタガタになる道路も雪がないおかげで通行もスムーズとても楽です。
4日久しぶりに会った皆さんにインタビュー攻めどんなお正月を過ごされましたか?二年詣りに行ってきましたか?初詣に行ってきましたか?紅白歌合戦に美空ひばりが出ましたね~。あの歌私聞いてて涙が出てしまいました。
 
我ながら上出来
久しぶりに書いたわ
緊張して手が震えちゃったわ
やっぱり俺はこう書くのだ
うまく書けるかしら
上出来でしょ
 新たな年の幕開けは光り輝く年にしたいと、皆さんに今年の目標を絵馬に記していただきました。家族みんなの健康や、楽しい一年にしたい、やれることは自分でやる、おいしい料理を作りたいなど素晴らしい目標です。いくつになっても目標が持てることは素晴らしいことで、私たち職員一同は、全力でお手伝いをさせていただきます。年の初め建部の里の玄関は書初めと絵馬でにぎやかです。
 建部の里の紅梅が一輪もう咲き始めました梅気の早い一輪です。おやおや誰かに似ていませんか・・・?
 

しゃくなげ荘の足湯へ行ってきましたよ!

2019-11-18
 紅葉真っ盛りの中、秋の遠足を計画しました。秋と言えば食欲の秋ウィンクしたニンマリ顔美味しい物を食べて、綺麗な景色を見たいし、ついでにお湯に浸かりたい・・。欲張りな計画をたてました。さっそく皆さんに相談すると「紅葉狩りもいいけど、せっかく行くんだから穂高に足湯あるんじゃない?」・・・「そうだ足湯に行こう」と計画しました。まずは下見に行き、昔の記憶をたどって行ってみましたが、あれ?足湯がない・・足湯どこ行った?私の記憶が確かならば、ここにあったはずなのに・・・。足湯~動揺した顔      
 しゃくなげ荘がニューアルしたのですね、知らなかった驚いた顔 あったあった八面大王の足湯 足湯もリニューアルされていました。あーよかった、さ~入るぞ。時々ぶくぶくとジャグジーになる足湯はバージョンアップされていました。皆さんの喜ぶ顔が目に浮かぶウィンクしたニンマリ顔
 
 
新蕎麦が大人気
蕎麦の風味がいいね
常念天丼!食べるぞ
大人気の食堂よ
いや~最高にうまい!!
予約席でゆったり座れたよ
足が茹で上がりました
気持ちいい眠くなるね
太い大根ですね
あ~お尻に根が生えた
別腹はやっぱりこれ!
搾りたて牛乳ソフトうまい
 秋の壁飾りは紅葉です。大きな手、小さな手、さんざん働いて曲がった手は建部の宝物。絵具を手に塗って手形のようにペタペタと赤や黄色、だいだい色「ちょっとくすぐったいね、でも面白いよ」童心に返ったようにわいわいと言いながら、巨木に葉っぱがにぎやかです。
 おや?あんまり葉っぱがきれいなので、みの虫君が集まって来ました。
冷たくてくすぐったいよ
ここにもペタッと
できたできた
玄関が賑やかになりました。
風が当たるとくるくる回る
初めまして、みの虫です

ぶどう狩りへ行ってきました

2019-11-06
 10月に入り恒例のぶどう狩りに行ってきました。原遊覧園はたわわに実ったぶどうが太陽に照らされ眩しい~。
ナイヤガラと珍しいレッドナイヤガラの甘~い香りがハウス中に広がっていました。この時期ぶどうばかりではありません、梨も食べ放題、リンゴも食べ放題で、木からもぎ取った果物は地元にいてもなかなか食べる事は出来ません。新鮮な果物に舌鼓、最高の一日になりました。皆さんの幸せそうな顔をご紹介します。^
美味しいわ
甘くて最高よ
甘くてジューシーよ
このブドウ美味しいわよ
巨峰じゃないのよ
私に任せて次はどれにする?
もうお腹いっぱいです
私はまだまだ食べるわよ
ついつい手が出てしまう
 食欲の秋を満喫するための第一弾 ぶどう狩りは皆さん大喜びでした。お世話になった塩尻桔梗が原 原遊覧園さんありがとうございました。
さてこの次はどこに行こうかな、まだまだ秋を楽しみましょう。
先日、裏の畑のさつまいもを収穫しました。初めてにしては上出来!!。大きないもがゴロゴロと、コンテナに2つも取れました。蒸かし芋、大学芋、スイートポテトとさつまいもが大活躍です。子どもの頃に遠くから聞こえる「石~焼いも~♫お芋、美味しい~お芋だよ♬」とリヤカーで焼いも屋さんが売りに来たね、お金を握りしめて追いかけたなあ、買う時ちょっと恥ずかしかったねと懐かしい話が聞かれました。
 さて、今度は紅葉狩りに行こうかな~まだまだ続く食欲の秋の話 お楽しみに目がハートになっている顔
 

◇◇◇施設概要◇◇◇

介護保険事業者番号
2092700018
施設名称
コミュニティハウス建部の里
サービス内容
認知症対応型通所介護
設置主体
社会福祉法人 山形村社会福祉協議会
所在地
東筑摩郡山形村5088-1
電話番号
0263-97-1165
FAX番号
0263-98-5538
利用定員
1日12名以下
通常業務の実施地域
山形村内
開所日
月、火、水、金、土
休日
日・木・年末年始(12月31日~1月3日)
利用時間
8時30分~17時30分

詳しいご利用料金等はこちらから

山形村社会福祉協議会(本所)所在地
TOPへ戻る