本文へ移動

コミュニティハウス建部の里

コミュニティハウス建部の里について

 建部の里は、認知症対応型通所介護事業所として、利用者ご本人やご家族が、住み慣れた村でいつまでも安心して生活できるよう、お手伝いをさせていただいております。

建部の里ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

松本空港東のバラ園へ行ってきました。

2019-07-15
梅雨の合間のお天気恵まれて、最高のバラを鑑賞することができました。例年だと安曇野市豊科のバラ園に出かける所でしたが、今年は一気に気温が上がったためか、下見の時点ですでに満開状態となってしまい、管理のボランティアさん日程をお聞きしたところ、その時期ではもう終わってしまうかもしれないという情報に、さてさてどうしよう・・・(;O;)楽しみにしている皆さんの顔が脳裏に浮かびました。 緊急会議!!バラは諦めようかと思った矢先です。「そうだ空港東にバラが咲いてるはず」という職員情報が舞い込んできました。やった~(^o^)さっそく下見に行くと、まあ見事なバラ園ではありませんか、こんなに近くにこれほどのバラ園があったとは、皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
こっち向いてはいチーズ
色んな花があるわね
きれいだよ
日陰に逃げ込んだ二人
ここまでいい香りがするわ
この花はどんな香りかしら
わ~見事だわ
この香り好きだわ
どれどれこの花はどうかしら
この花は香りが少ないわ
花に魅了されてしまうわね
お花畑って最高
うわさの漁師めしを食べに行ってきた
美味しいわよ
どれから食べようかしら
うまい!
美味しい物を前に少々緊張しています
どれから手を付けようかしら
これが一日20食の漁師めし
近くにこんな素敵な場所があるなんて・・・、灯台下暗しだったわ、皆さんの喜ぶ顔を見ることができて本当に良かった。それにしても暑い中にもかかわらず花の手入れをして下さっている方に感謝します。来年も元気でバラを見に来られますように

信州花フェスタ2019に行ってきました。

2019-06-13
5月13日と30日の両日、信州スカイパークで開催されている 信州花フェスタ2019~北アルプスの贈り物~ メイン会場に出掛けました。両日とも好天に恵まれ暑いくらいでしたが、木々の間を心地よい風が通り抜け、競い合うほどに咲き誇る花や木々の緑はまぶしく、水辺に鳥が集い、時間を忘れ楽しむことができました。
メインゲートで記念写真
思わず歓声上がる北アルプスと花の丘 
どこまでも続く花の庭は素敵ね
花の丘をバックに記念写真
ひと休みお弁当美味しいわ!
みんなでランチタイム
信州の郷土料理と言ったら、おやきですよね、野沢菜や、ナスのみそ炒めの入ったおやきは、昔懐かしい味です。そんな懐かしのおやきを作ってみよう!!みんなで作りました。手際の良さはお手の物、「おやきはね、その時にあるものを入れて作るのよ」「灰ころがしのおやきは、子どものころに囲炉裏があったから、学校から帰るとおやつに食べたものよ」「懐かしいわね、お母さんや、おばあさまを思い出すわ」と懐かしそうに話しも弾みます。
みなさんおやき職人
楽しいわよ、早く食べたいわ
たくさんできたわよ
制作物について
玄関を花で飾りましょう
ダリヤの花と私たち
華やかに飾りました
建部の里は季節の花でいつも賑やかです。今月は藤の花を皆さんと一緒に作りました。鼻歌を口ずさんだり、楽しい会話をしながらコツコツと、冗談を言っては大笑いしたり、時には職員の子育ての悩み相談にものって下さり、私たちも経験豊かな利用者様にどれだけ励まされることか。いつもありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。みなさんと共に成長しこれからも頑張っていきます。
さてさて来月は、どんな楽しいことをしていきましょうか。梅雨時期は、肌寒かったり、蒸し暑かったり、体調管理をして乗り切っていきましょうね。
2019-04-25

4月のお花見

2019-04-27
所長からひと言  
 初めまして、山形村社会福祉協議会の中嶋です。4月から建部の里の所長として勤務することになりました。
 
 建部の里はご存知の通り、上竹田の建部神社のお隣にあり、昭和58年ころまで伝田医院として開業していた場所ですから、風邪をひいたり、ちょっとしたケガなどで通院されたの方も多いのではないですか。
 
 そのなじみ建物を地域の皆さんとともに残しつつ、そこで小さなデイサービスを行っています。古民家風のお建物の中は、話し好きが集まった、暖かな雰囲気、笑いの絶えないにぎやかな寄り合所として、これからも地域の皆さんに開放していきます。私をはじめ、職員一同お待ちしていますもで、ぜひ建部の里に遊びに来てください。
 
 建部の里のデイサービスの特徴は、いつまでも元気でいるために、五感を感じるデイサービスとして、いろんな所に出掛け、自然を肌で感じ、皆で喜びを共有できるをモットーに頑張っていきますので、建部の里をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
作ってる様子 
酢豚用の野菜を切ってます。
小分け作業
なばなのごま和えを盛りわけます
お弁当箱詰め
それぞれの弁当箱におかずを詰めます
4月に入ってすぐにお花見の計画を立てました。若い頃、子どもたちにお弁当を作ったように、自分たちで作ったらどうだろうね。おかずは何にしようか?やっぱり卵焼きは入れようね、甘い卵焼きがいいわね。そんなこんなで決まったメニューは、卵焼き、鮭の塩焼き、鶏のから揚げ、酢豚、菜の花のごま和え、煮物、お握りとデザートのみかんに決まりました。前日から煮物を作り始め、後はお天気まかせでした。 
 
 
 
いざ、お出かけ
お弁当おいしい
お握りもうひとつ食べたいわね
お天気最高!笑顔最高!
お天気上々、美味しい空気、美味しいお弁当でみなさん食欲倍増です。やっぱり手作り弁当はいいね、桜は咲き初めでしたが目に映る桜は満開でした。 
たくさんあるけど、どれにする?
おいしいお寿司をいただきます
全部食べました
搾りたてソフトクリーム美味しい
たっぷりあったけど案外食べられちゃったわ
牛さんありがとう、とっても美味しかったわ
安曇野方面に桜巡りに出掛けました。「あそこの桜満開よ」「こっちは菜の花が咲いている」♬なの花畠に入日薄れ~・・ 
お花見のまとめ 
 
5月のお出かけ予定のお知らせ
信州花フェスタに出かけます。きっといい天気になる予定です。きれいな花を見て一緒に感動しましょう。

もみじの木作り

2018-10-23
カテゴリ:秋,製作物

こんにちはウィンクしたニンマリ顔

 

暑い夏があっという間に過ぎ、

 

気づけば秋の空気ですね紅葉

 

 

風鈴の季節も終わってしまったので、

 

今回は皆さんで大きなもみじの木を作りました!

 

 

もみじのはっぱを塗る係えんぴつ

 

 

 

もみじを切り抜く係ピースする指

 

 

ひたすら塗って切って・・・

 

黙々と作業を繰り返しました紅葉

 

大きな白い紙に貼りつけて、

 

 

完成~3つのびっくりマーク(吹き出し)超大作ですウィンクしたニンマリ顔いいね(手の甲が手前)

 

上の方には小鳥の塗り絵も切り取って飛ばしてみましたきらきら

 

秋の壁飾りということで、11月下旬まで、

 

建部の里の居間の壁に掲示している予定です紅葉

 

お近くをお通りの際は是非見にいらして下さいねウィンクしたニンマリ顔きらきら

 

 

◇◇◇施設概要◇◇◇

介護保険事業者番号
2092700018
施設名称
コミュニティハウス建部の里
サービス内容
認知症対応型通所介護
設置主体
社会福祉法人 山形村社会福祉協議会
所在地
東筑摩郡山形村5088-1
電話番号
0263-97-1165
FAX番号
0263-98-5538
利用定員
1日12名以下
通常業務の実施地域
山形村内
開所日
月~土曜日
休日
日・年末年始(12月31日~1月3日)
利用時間
8時30分~17時30分

詳しいご利用料金等はこちらから

山形村社会福祉協議会(本所)所在地
TOPへ戻る