本文へ移動

地域生活支援係

地域生活支援係

◇◇◇ 軽度生活援助事業 ◇◇◇ 
 村内にお住まいの高齢者等に対して、簡単な日常生活上の援助を行います。外出時の援助、家屋内の整理、食事・食材の確保などを行います。
※この事業は、山形村より委託を受けて、山形村社会福祉協議会が行います。
 
◇◇◇生きがい活動支援通所介護事業◇◇◇ 
■生きがいデイサービスとは?
 生きがいデイサービスの利用対象者は、介護保険サービスの給付の対象とならない方です。おおむね65歳以上の方を対象に、閉じこもり予防、要介護状態にならないことを目指します。
 
■サービスの概要は?
 日常の動作訓練・軽スポーツ・レクリエーション・各種催し物・調理実習・奉仕活動などを通し、趣味やリハビリ、生活の「生きがい」につながる内容を提供しています。利用者のニーズや身体状況に沿ったサービス提供をし、気軽に外出をしていただき同世代の方々との交流やなどのお手伝いをさせていただいています。
 ※送迎はサービスに含まれませんので、福祉バスをご利用いただくか、ご家族様などの送迎により、いちいの里までお越しいただける方が、ご利用いただける事業となります。
 
■生きがいデイサービスの流れは?

  9:30 集合
 11:30 解散
 
 
■サービスはどこで、いつやっているの?
○場所:山形村保健福祉センターいちいの里内
○曜日:金曜日(祝日はお休みとなります)
 
◇◇◇ 配食サービス事業 ◇◇◇ 
村内にお住まいで調理の困難な高齢者等に対して、健康で自立した生活が送れるよう、栄養バランスのとれた食事の提供を行います。訪問した際には、コミュニケーションをはかる中で、利用者の状態を確認するなど、安否の確認を行います。
※この事業は、山形村より委託を受けて、山形村社会福祉協議会が行います。
 
山形村社会福祉協議会(本所)所在地
TOPへ戻る