本文へ移動

地域福祉・ボランティアセンター係

トピックス

災害支援ボランティアパック(第1回、第2回)を行いました。

2019-11-06
 ホームページでもご案内をした、台風19号による長野県内の被災地へ向けたバスパックを、10月30日と11月5日に行いました。ご案内から実施まで短い期間だったにも関わらず、両日とも多くのボランティアの皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。そのうち、11月5日の第2回バスパックの様子をご紹介します。
東筑摩郡内の麻績村、筑北村、山形村合同のパスパックとなりました。
庭を覆ってしまった泥を文字通り手作業で取り除きます。泥というよりは、粘土です。水分を含んでとにかく重い。
一輪車で道端へ出しますが、重い一輪車を押すのも交代で担当しました。
長野市北部災害ボランティアセンター「りんごサテライト」です。ボランティアの皆さんが、全国から連日長野に駆けつけてくれています。
事故やケガもなく、作業を終了することが出来ました。
山形村赤十字奉仕団 小林昭五委員長
 日本中から毎日1,000名に近いボランティアの方々が作業をしても、支援が必要な皆さんのニーズを短い時間で満たすことは困難だろうと実感しました。山形村社会福祉協議会としても、引き続きできる限りの支援を行いたいと考えています。
 今回のバスパックに参加された、山形村赤十字奉仕団の小林昭五委員長からレポートを寄せていただきましたので、ご紹介します
山形村社会福祉協議会(本所)所在地
TOPへ戻る